ICOCROWD 2019年5月号の見どころを徹底解説!!

ICOCROWD 2019年5月号の見どころを徹底解説!!

5月に入るも令和になった実感があまりない、というICOCROWDの足立編集長。今月も落ち着いた雰囲気の雑談から対談は始まります。

 

雑誌を作る仕事は全く休みがないイメージですがICOCROWD誌は、GWは休みもあり社内コンプライアンスにも配慮しているとの事。

ICOCROWD201905

そんなGWのど真ん中でしたが、足立編集長と畑中は今回の収録を行っております。
*動画 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=9csYQxfrNws&t=480s

 

 

 

KatanaProject(カタナプロジェクト)

プラットフォーム系のプロジェクトで、根強いファンがいるプロジェクトです。
ICOCROWD
IOTに特化しており、独自のブロックチェーンを使って展開しています。

 

ここで言うKatanaの意味合いとしては、文化、文明、経済の調和。

 

ブロックチェーンが最新技術とすれば、Katana(刀)は古くから伝わる素晴らしい技術、そして今も受け継がれる文化という事になります。

 

IOTはモノとインターネットを繋ぐ事。人とデバイス、更に人と人。機械と機械。

 

それを介して、ブロックチェーンを広めていく。

 

KatanaProjectは高い技術力を持っています。

 

一例を上げると、最近スマホの非接触充電(線を繋げない)する技術がありますが、それは非接触の充電器の上にスマホを置くのが今の最先端です。

 

KatanaProjectは部屋に入ったら自動的に充電されるような技術を持っています。

 

それをトークンで支払う。

 

暗号資産が広まっていった時には、そのような事は普通にある世の中になると予想は出来ます、

 

ただ、そのような世の中にするのはルール(法律含む)や仕組みがあるのが、現状。

 

将来は電気自動車になって行く上で、パーキングに止めたら自動的に充電される等、沢山のアイデアは出ています。

 

技術的にできても、ルールが邪魔をする。これはいつもの事かも知れません。

 

このKatanaProjectは、独自のブロックチェーン技術があり、他のブロックチェーンと行き来ができます。

 

一時期、話題になった「クロスチェーン」と言う呼び方とは違うようですが、その辺り
は容易にできるようです。

 

そしてこのKatanaProjectはスケールが大きく、一回の特集だけでは紹介するには足りないため、半年間の連載でユーザーには伝えていく予定となっております。

 

 

大物投資家・クリプトXによるコラムが開始

ICOCROWD
どの雑誌でもそうですが「業界事情通」のコラムはおもしろいものです。

 

迫りくる世界大恐慌への心がまえ、備え、ここは大物投資家ならではの世界から見た視点での内容。年号が変わると大恐慌が起きる、というのは都市伝説的ではありますが事実。

 

昭和二年に世界大恐慌があり。

 

日本のバブルが弾けたのが平成元年。

 

令和に入り、大恐慌が起きるとはよく言われていますが、某銀行の噂からも現実的にはあるかも知れません。

ビットコインジーザス・ロジャーバーの独占インタビュー

ロジャーバーがビットコインキャッシュを使った新しいサービスを考えている模様。

 

フリマアプリなどでビットコインキャッシュが使えるような展開や、その際に直接相手にビットコインキャッシュが渡るのではなくエスクロー(仲介・溜める)する。

 

そうする事で発送したものが壊れていたりなどした場合、そのビットコインキャッシュをどうするか等、細部まで考えられたサービスになるようです。

JonCoin(ジョブ・コイン)のIEO・上場

JOBCOIN IEO
ICOCROWD誌の読者もホルダーが多いJobCoin。

 

創刊号でも取り上げられたJobCoinですが、いよいよ上場。

 

日本の暗号資産の最大手「CoinPost」「コインテレグラフ」でも掲載され、その他、メディアでも取り上げられ本格的に上場間近な雰囲気の2019年のGW。

 

プロジェクトは上場してからが本場、給与相当額随時支払いシステムの普及は今後も注目です。

 

 

ICOCROWD 2019年5月号の見どころ YouTube動画

ICOCROWDの購読・SNSのご案内

LINE@はじめました。暗号通貨情報局

LINE@始めました

 

このページをスマートフォンで閲覧されている方は、下の「LINE」マークをタップします。

LINE@友達追加

名前を確認し、「友だちリストに追加」をタップします。

page top